« 2004年3月11日 | トップページ | 2004年3月14日 »

■トヨタ自動車の人型ロボット

トヨタも人型ロボットを開発してたようです。
Slashdotによると、結構いろいろな組織で開発されてるとのこと。
HONDA と SONY しか知りませんでした・・・。

トヨタのロボットは、自動車メーカーとして、乗用有り、福祉用有り、
楽器を演奏できるのが有りで、なかなか面白いなと思いました。
その中でも、やっぱり乗用ってのが興味を惹かれます!
福祉用とは書いてるものの、「モビリティー」って部分に期待して
しまいます。そういう用途なら、ちょっと乗れるのかも・・・と期待し
てしまいます。
ま、まずは福祉方面と危険な土地での使用になるんですよね。
早く民間?一般?におりてきて欲しいです。
開発成果発表がトヨタの地元での開催である愛知県でのイベント
での発表になるというのが、なるほど・・・と思いつつ。

■トヨタ自動車も人型ロボットを公開
 (情報元:Slashdot)
http://slashdot.jp/articles/04/03/11/1257215.shtml?topic=90

■トヨタ、『トヨタ・パートナーロボット』の開発概要を発表
 (トヨタプレスリリース)
http://www.toyota.co.jp/jp/news/04/Mar/nt04_0307.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年3月11日 | トップページ | 2004年3月14日 »