« 2004年6月25日 | トップページ | 2004年6月27日 »

■松下電工のロボット

病院内でカルテや薬を人に代わって運ぶ仕事をするロボットで、大阪府の病院に
テスト納入とのこと。
PHS通信でエレベーター呼んだり、地図無しで病院内を走行するそうです。
自律型とのこと。自律型と聞いて性能がちょっと気になる所です。
ただ、写真見る限りでは、縦長の箱に、顔代わりのディスプレーがついてる印象。
小学生とのふれあいも予定されてるとのことですが、小学生がバカにしないか、
ちょっと心配です。他人事ながら・・・。
段々こういうロボットが増えてくるんでしょうか?楽しみな気持ちもありますが、
やっぱりどこかに感じる違和感と、ロボットの役割が気になります。
あと、病院内での無線通信等は、医療機器へ影響ないんでしょうか?

■松下電工の病院ロボ、池田病院に試験納入
 (ITmedia)(情報元:魔天)
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0406/25/news064.html?nc20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月25日 | トップページ | 2004年6月27日 »