« ■産地が産地で無くなるとき | トップページ | ■今日からおもちゃショー(東京 浅草) »

■翼竜の卵の化石発見

中国で翼竜の卵の化石が発見され、新事実がわかったようです。
卵の中で翼竜はすでに翼を持っていたとか、胎生ではなく卵生だとか。

卵の中で既に大人の翼竜と同じ姿というのがへぇーと思いました。
卵を割ったら即飛び立たないと、天敵とかに襲われる危険とか
あったのでしょうか?恐竜の世界がまたちょっとわかって楽しいです。
でも、個人的に恐竜の最終進化形態が鳥類という説は信じたくないです。

※追記
翼竜の話をしながら、恐竜と鳥類の話をしてしまってるのですが、
恐竜と翼竜は、別の生き物とされています。(あと海竜も違ったはず)
コメントにてご指摘頂きました。ありがとうございました。

■翼竜・卵の化石、中国で初発見…中ですでに飛ぶ準備
 (YOMIURI ONLINE)(情報元:カトゆー家断絶)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20040609i517.htm

|

« ■産地が産地で無くなるとき | トップページ | ■今日からおもちゃショー(東京 浅草) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

鳥類は肉食恐竜の子孫とされていますが、翼竜は恐竜とは別の仲間で、鳥の祖先ではありません。

投稿: あ | 2008.02.12 02:19 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3705/750934

この記事へのトラックバック一覧です: ■翼竜の卵の化石発見:

« ■産地が産地で無くなるとき | トップページ | ■今日からおもちゃショー(東京 浅草) »