« ■光るガラス(シャープ) | トップページ | ■日本の建築の耐震性 »

■音声合成システム

日立製作所が音声合成システムを開発したようです。漢字かな混じり文を肉声のように
しゃべるとのこと。さらに、文脈に応じて読み方を判断するとのこと。
使用する施設として、駅等の公共施設、電子書籍、電子新聞などを考えてるとのこと。

漢字があってもOKなこと、文法も考えてるような感じなのでしょうか。これだけ聞くと
結構いいかも。
マシンボイスっぽく無くなるのも近いのかもしれません。って、マシンボイスもあまり無い
ですかね・・・。
んー、そもそも音声は自動で作ってるんでしょうか?その辺がわかりませんが、声優さん
の声がいろいろ作成できるといいかも。声優さんは困るのかもしれませんけど・・・。
面白い技術ですが、全部機械だとちょっと寂しいかもですね。
駅長さんの間違いとか聞けなくなってしまいますし。

■日立、「肉声に近い自然なアナウンス」生成する音声技術を開発
 (日経BP社)(情報元:カトゆー家断絶)
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/it/322827

|

« ■光るガラス(シャープ) | トップページ | ■日本の建築の耐震性 »

技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3705/1092172

この記事へのトラックバック一覧です: ■音声合成システム:

« ■光るガラス(シャープ) | トップページ | ■日本の建築の耐震性 »