« ■生花から音楽 | トップページ | ■ゲームショウ2004概要発表 »

■ハローキティーロボ!

(株)ビジネスデザイン研究所、NECシステムテクノロジー(株)、フタバ産業(株)と
3社共同記者会見で、コミュニケーションができるハローキティロボを発表とのこと。

身長52cmバッテリー込みの体重は6Kgとのこと。りんご3個分とかではないらしい。
記事にも書かれてますが、店舗とかのディスプレー用とかでしょうか?40万円という
価格ですし・・・。と思ったら、30代キティラーがターゲットらしい・・・・・・。
一見、ちょっと前のロボットペットタイプか?とか思ったんですが、そうではなく、
「音声認識、音声合成による会話、画像認識による10名までの顔認証能力を持つ」
とのこと。顔認識は楽しそうですね♪
会話もちゃんと変化したりするそうで、その辺はさすが、コミュニケーションを研究してる
という所ではないかと・・・。ここも、ちょっと聞いてみたいですね。

あと、「デモでは甲高い声で「友達になろうね」などと話した。」と記事に書かれてますが
それは、キティの正しい声優さんの声なので仕方ないかと・・・思いました。
(話の流れ的に音声合成とかしてるから甲高い声のように読めたので・・・)

■BDL、キティとお喋りができる「ハローキティロボ」を発表
 (PC WATCH)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0712/bdl.htm

|

« ■生花から音楽 | トップページ | ■ゲームショウ2004概要発表 »

技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3705/952234

この記事へのトラックバック一覧です: ■ハローキティーロボ!:

« ■生花から音楽 | トップページ | ■ゲームショウ2004概要発表 »