« ■メガドライブ プレイTV 9月9日発売 | トップページ | ■携帯電話で漫画読むサービス »

■鳥の進化に新説

中国科学院の博士が、鳥の祖先とされる恐竜についての新説を発表したそうです。
この話の面白いのは、後ろ脚と尾の羽をくっつけて滑空してたという部分です。
で、だんだん退化したとのこと。

恐竜は、だんだんと鳥になっていったという説が最近多いんですが、そんな流れの
新説のようです。あの手足についた羽のうち、脚の羽を尾の羽とあわせて飛んだと
いうのが何てこと考えるんだ・・・と正直思いました。
現代の生物も解明されてないこともあるとは思いますが、古代の生物のことももっと
知りたい今日この頃です。

■鳥の進化めぐり新説 後翼、だんだん退化?
 (asahi.com)(情報元:カトゆー家断絶)
http://www.asahi.com/science/update/0903/002.html

|

« ■メガドライブ プレイTV 9月9日発売 | トップページ | ■携帯電話で漫画読むサービス »

科学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3705/1356655

この記事へのトラックバック一覧です: ■鳥の進化に新説:

» 鳥は、(ホントは)賢い!! [酒と女は二合迄〜♪和風居酒屋・花ふぶき店長日記]
【鳥の祖先は翼4つ?中国で後ろ脚にも羽毛の化石】という記事が、アサヒネットに掲載されていました。 現在の鳥たちは、恐竜から進化した!、ということは定説... [続きを読む]

受信: 2004.10.21 09:21 午後

« ■メガドライブ プレイTV 9月9日発売 | トップページ | ■携帯電話で漫画読むサービス »