« ■PS3はBlu-ray Discだそうで | トップページ | ■東京ゲームショウ2004開催中 »

■量子コンピュータへの研究

「量子テレポーテーション」を三つの光子の間で成立させることに、東京大助教授らが
世界で初めて成功したとのことです。

そもそも「量子コンピュータ」ってどんなもの?とか、どんどん疑問だらけになって
しまうのですが、「量子力学」を元にしているコンピュータ・・・・のことだと思います。
で、この「量子テレポーテーション」は、量子コンピュータを実現する基礎になるような
研究・・・というような解釈をしてます。自分の中で(^_^;)
んじゃー、今当たり前みたいになってる「ノイマン型コンピュータ」はどうなるんだ?
とは思いますが、根本から新しいことを考えるって大変だとは思いますが、今後の研究
成果を楽しみにしたいと思います。

■「量子コンピューター」へ第一歩 光子で情報を瞬間移動
 (asahi.com)(情報元:TECHSIDE)
http://www.asahi.com/science/update/0923/001.html

|

« ■PS3はBlu-ray Discだそうで | トップページ | ■東京ゲームショウ2004開催中 »

技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3705/1508811

この記事へのトラックバック一覧です: ■量子コンピュータへの研究:

« ■PS3はBlu-ray Discだそうで | トップページ | ■東京ゲームショウ2004開催中 »