« ■ゲームの脳への影響についてのCESAの見解 | トップページ | ■来年のポケモン映画情報 »

■時空のゆがみ

アインシュタインが一般相対性理論で予言した「時空のゆがみ」の一種を地球の周囲で
初めて証明したとのこと。「時空のゆがみ」とは「自転している地球の周囲では、地球に
引きずられて時空がゆがむ」ということのようです。

2機の人工衛星を使っての精密な観測とかすごいなーと思ってしまうんですが、自分の
理論とは言え、「時空のゆがみ」が証明されるってのもすごいなぁ・・・と思いました。
そのときの科学では証明できなかったことが未来で証明ってのがすごいです。
SFとかでもよく聞く表現ですけど、そういえばちゃんと説明を読んだり調べたりすること
もしてないことに気がつきました(^_^;)言葉的にまんまですが、勉強になりました。

■米・伊チームが「時空のゆがみ」観測 相対性理論を証明
 (asahi.com)(情報元:カトゆー家断絶)
http://www.asahi.com/science/update/1023/002.html

|

« ■ゲームの脳への影響についてのCESAの見解 | トップページ | ■来年のポケモン映画情報 »

科学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3705/1759756

この記事へのトラックバック一覧です: ■時空のゆがみ:

« ■ゲームの脳への影響についてのCESAの見解 | トップページ | ■来年のポケモン映画情報 »