« 2004年10月31日 | トップページ | 2004年11月2日 »

■恐竜は隕石衝突の熱で絶滅?

アメリカコロラド大の研究チームが、恐竜絶滅の原因についての新説を発表したとの
こと。隕石の衝突で発生した数百℃の熱で陸上生物が焼死したという説らしい。

約6500万年前のことを研究するってのにロマンを感じるんですが、今度の説は、
なかなかすごいです。隕石が落ちたことで灼熱地獄だし、100mの津波が起こり、
高温の蒸気とチリで、地上はすさまじいことになったとか・・・。
しかし、ここまでの大きな隕石でなくても、雲作るほどの隕石って最近は無いんで
しょうか?いや、ホントに落ちてこられても困るんですが。それとも、偶然ここ何千年
の間に大きめの隕石が落ちてきて無いだけなんでしょうか?ちょっと恐ろしいです。

■恐竜絶滅の原因に新説 いん石衝突で黒焦げに?
 (CNN.co.jp)
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200410310007.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月31日 | トップページ | 2004年11月2日 »