« ■玩具 温故知新? | トップページ | ■アメリカでも「idog」発売に »

■バンダイとトミーの癒し人形

トミーから「ユメル」(2/24)、バンダイから「なおるくん」(3/12)が新発売になるよう
です。NIKKEI NETを見ていたところ、この2件が連続で出ていたので、読み比べて
みました(^_^;)

◎トミー「ユメル」
 こちらはユーザーの平均的な起床時刻、就寝時刻を覚えさせておくと、ユーザーの
 寝起きに合わせてくれるらしいです。で、ユーザーの生活が規則的なうちは元気
 なんだけど、不規則になると、声をかけて心配してくれるらしい。これはいいですね。
 (自分は心配されまくりになってしまいますが・・・おいおい(^_^;))
 センサー6箇所内蔵で、音にも反応したり、時計機能で季節の挨拶もするようです。
 結構いろいろな機能があるようです。「おやすみユメル」は寝具売り場で売られた
 ようですが、今回は玩具売り場を中心にするようです。
(身長 37cm/体重 約1kg(バッテリー含)/単2形アルカリ電池 4本(別売)/8,925円)

◎バンダイ「なおるくん」
 面白いのは、ICタグが内蔵されているお世話用の道具に反応する点。子供には
 かなり不思議に感じられるのではないかと。ICタグなんて知らない子供には、
 本当に弟ができたように感じるのかも。技術のいい使い道かもですね。なるほど。
 あと、150種類の言葉を発するらしいので、いろいろなパターンで遊べるようです。
(身長 24cm/体重 330g/単3形電池3本(別売)/5,985円)

いろいろと考えられてるようです。どちらも人形として売ることは同じようですが、
どちらも、いい所がそれぞれあります(^_^;)
機能が様々なので、価格もそれなりにしてしまうようです・・・。
最終的には価格と好みなのかもしれませんが、玩具店で外箱を見るとか、サイトで
情報を見てみてはいかがでしょうか?


■トミー、センサー付きの癒し人形「ユメル」を発売――生活リズムをサポート
 (NIKKEI NET)
http://it.nikkei.co.jp/it/news/topics.cfm?i=20050210zn000zn

■バンダイ、ICタグを利用した幼児向けロボット「なおるくん」を発売
 (NIKKEI NET)
http://it.nikkei.co.jp/it/news/topics.cfm?i=20050210zn001zn


【参考】
■「UMEL ユメル」
 (トミーサイト内公式)
http://www.tomy.co.jp/yumel/

■~病気になったら治してあげる一歩進んだお世話遊び~
『なおるくん』3月12日発売
150語の言葉でコミュニケーション、遊びながらお子様のやさしいキモチを育てる
 (バンダイ プレスリリース)
http://www.bandai.co.jp/releases/J2005021001.html

|

« ■玩具 温故知新? | トップページ | ■アメリカでも「idog」発売に »

玩具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3705/2905416

この記事へのトラックバック一覧です: ■バンダイとトミーの癒し人形:

« ■玩具 温故知新? | トップページ | ■アメリカでも「idog」発売に »