« ■ムシキングEdyカード発売 | トップページ | ■ムシキングアニメ記者発表 »

■始祖鳥より原始的な鳥

中国河北省承徳市で、始祖鳥よりも原始的な新種の鳥の化石が発見されたそうです。
始祖鳥と同時代の化石で約1億4000万年前とのこと。
「華美金鳳鳥」という名前になったようです。

恐竜は鳥に進化したというのが最近では普通に聞くのですが、その研究に重要な化石
なようです。尾が全長の50%を占めていたり、恐竜っぽい名残りもあったりとなかなか
研究のし甲斐のある化石のようです。
恐竜は爬虫類系ではないのか?と本で読んでたのがすっかり覆されているのに困惑を
しつつも、やっぱり最新の研究結果には興味があるので、研究者の方々はがんばって
より正確な結果を発表していただきたいと思います。

■始祖鳥より原始的な鳥化石、中国で発見
 (NIKKEI NET)(情報元:カトゆー家断絶)
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050321STXKB034821032005.html

|

« ■ムシキングEdyカード発売 | トップページ | ■ムシキングアニメ記者発表 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3705/3391865

この記事へのトラックバック一覧です: ■始祖鳥より原始的な鳥:

« ■ムシキングEdyカード発売 | トップページ | ■ムシキングアニメ記者発表 »