« ■愛知万博でリニアモーターカー開業 | トップページ | ■トロ等身大フィギュアがいるお店 »

■バンダイ:リアルドリームドラえもんプロジェクト

バンダイで現在行っているプロジェクト「リアル・ドリーム・ドラえもん・プロジェクト」
の長の方が、「日本SGI ソリューション・キュービック・フォーラム 2005」で思いを
熱く語られたようです。

一言で言ってしまうと、リアルなドラえもんを作りたいというバンダイのプロジェクト
の話です。子供や大人に夢を提供したいという熱意が伝わってきます。
ただ、記事を読んでいくと、結構難しい問題に当たっているようで、バンダイ以外にも
ロボット工学系の機関など・・・いろいろな企業も関わっているようで・・・。
で、バンダイが何に苦労しているのかと思って読んでいると、昔からあるロボットを
いかに人間が親しみやすい存在にするのか?という問題のようです。

自分的に思ったのは、「人工知能」的なものって現在ほとんどのコンピュータの仕組み
である「ノイマン型コンピュータ」では実現的には厳しそうなんだということを思いました。
人間的な思考って、記憶の中から無作為に、しかもわりと正解に近い情報を引き出す
ような仕組み(だったと思う)なので、根本的なコンピュータの仕組みから考えないと
いけないっぽいです。
というわけで、バンダイの力で、非ノイマン型コンピュータを搭載したドラえもんが
生まれてくれるのを期待したいと思います!(いやホントに。でも無責任に応援)

■バンダイはドラえもん建造計画を成し遂げられるか?
 (ITmedia)(情報元:カトゆー家断絶)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0503/07/news009.html

|

« ■愛知万博でリニアモーターカー開業 | トップページ | ■トロ等身大フィギュアがいるお店 »

科学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3705/3215066

この記事へのトラックバック一覧です: ■バンダイ:リアルドリームドラえもんプロジェクト:

« ■愛知万博でリニアモーターカー開業 | トップページ | ■トロ等身大フィギュアがいるお店 »