« ■NASA火星偵察機 | トップページ | ■カブト、クワガタ外来種による生態系の危惧 »

■自由研究のインターネット利用

アイシェアという会社が、夏休みの自由研究の為のインターネットの利用について
調査を行ったそうです。
記事によると、親が子供の頃にインターネットがあれば活用したと答えたのが7割
に対して、今年子供の自由研究を手伝った人でインターネットを活用したのは3割
弱になったようです。

自由研究なので、個人的にはどう活用したのかが気になるところですが、人の研究
を丸写しとかはどうかと思いますし・・・(^_^;)
でも、基礎的な調べ物には結構いいかもと思いました。
って、その前に、子供が自分の視点で検索ができるのか疑問に思ったりします。
親のみなさんには、その辺りの教え方にぜひ注意して頂きたいなぁと思いました。
答えを教えるだけでは、あまり意味が無いかと思いますし・・・。
楽しい自由研究をして欲しいものです。

■子供の自由研究にインターネットを活用した親は3割未満~アイシェア調査
 (INTERNET Watch)(情報元:カトゆー家断絶)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/08/18/8812.html

|

« ■NASA火星偵察機 | トップページ | ■カブト、クワガタ外来種による生態系の危惧 »

生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3705/5537057

この記事へのトラックバック一覧です: ■自由研究のインターネット利用:

» 第15回 インターネット時代の情報探索 [Science 科学をちょいびき!-choibiki's BLOG-ホンモノで学ぶ、英語を学ぶきっかけ探し]
最近のインターネットの普及は、すさまじいものがあります。生活一般の情報に始まり、書籍や旅行チケットの購入や、インターネットバンキングまで、最近はあらゆることがインターネットを通してできてしまいます。 こんなインターネットの歴史は、こちらに要領よく書かれています。 研究の世界でも、インターネットは今や必需品です。国内外の研究者との連絡や、その他事務的な連絡も含めて、電子メールが飛び交います。最近の学術雑誌はインターネットでも公開され、最新号は雑誌の到着を..... [続きを読む]

受信: 2005.12.08 06:57 午前

« ■NASA火星偵察機 | トップページ | ■カブト、クワガタ外来種による生態系の危惧 »