« ■タカラ 携帯型液晶ゲーム+防犯 | トップページ | ■日本の人口が減少 »

■フィギュアを携帯で撮影してハイパーリンクさせる実験

NTTがセガと協力して、フィギュアを撮影するとそのフィギュアのキャラクターの
関連サイトへアクセスができるという仕組みを開発し実証実験を行っているよう
です。「NTTグループコミュニケーションEXPO」で発表するようです。
(QRコード以外のものでハイパーリンクを行う技術とのこと)

フィギュアなどの立体物に対してあらゆる方向からの見え方をデータベース化し
サーバー側で辞書のようになっていて、マッチングさせるとのことで、結構普通な
仕組みでがっかりです。
見た目に見えないコードが隠された塗料を、カメラで読み取るとか想像してしまい
ましたが、そんなことはしてないようです(^_^;)

1つのキャラクターの造形が複数だったり、単純にデータベースに登録されてない
場合はどうなるのかとか、提携していないメーカーのキャラクターは認識されない
とかだとちょっと残念ですが、今後の展開に期待したいです。

■フィギュアをカメラ付き携帯で撮影するとサイトにアクセス、NTTが実験
 (INTERNET Watch)(情報元:HK-DMZ PLUS.COM)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/12/13/10216.html

|

« ■タカラ 携帯型液晶ゲーム+防犯 | トップページ | ■日本の人口が減少 »

技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3705/7616624

この記事へのトラックバック一覧です: ■フィギュアを携帯で撮影してハイパーリンクさせる実験:

« ■タカラ 携帯型液晶ゲーム+防犯 | トップページ | ■日本の人口が減少 »