« ■フィギュアを携帯で撮影してハイパーリンクさせる実験 | トップページ | ■仮面ライダーカブト »

■日本の人口が減少

厚生労働省の発表によると、日本の人口が減少傾向になっているようです。
出生数よりも死亡数が多い状況は統計が始まってから初めてのこととのこと。
外国籍の自然増加をいれても減っているということで結構深刻な状況のようです。
2004年10月1日時点の総人口は1億2768万7000人。

少子化とか言われてそれなりに年月が経つと思いますが、死亡率も結構高いようです。
お年寄りを労わるのはもちろんですが、子供も大切にしないと・・・という時代になったと
いうことなんでしょうか。
もっと子供を育てやすい環境や、制度をきちんと整備しないと人口減に歯止めはかから
ないのではないのでは?と、詳しくわからないなりに思いました。

■日本の人口、05年は初の「自然減」に・厚労省推計
 (NIKKEI NET)(情報元:InterMezzo)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20051222AS1F2102422122005.html

|

« ■フィギュアを携帯で撮影してハイパーリンクさせる実験 | トップページ | ■仮面ライダーカブト »

生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3705/7797579

この記事へのトラックバック一覧です: ■日本の人口が減少:

« ■フィギュアを携帯で撮影してハイパーリンクさせる実験 | トップページ | ■仮面ライダーカブト »