« ■トミー キューティータウン | トップページ | ■轟轟戦隊ボウケンジャー公式HPオープン »

■見守りロボット 小学校に設置実験

東京世田谷の小学校で「見守りロボット」の実験が行われてるとのこと。
学校の敷地内にいて、人の声、動きを見て話しかけ、人を識別するらしいです。
実験の目的は、ロボットを子供が受け入れてくれるか、どんな反応をするのかと
いうことらしいです。

子供たちはロボットへの興味から、ロボットのいる環境を楽しんでいるようです。
学校側としても、来訪者への対応、不審者への警戒をロボットがやってくれるので
学校を守る意味では助かるということでしょうか?
ドラえもんとまではいかないでしょうけど、ロボットの得意な役割があって、人間と
うまくつきあっていけるならいいことかもと思いました。
そのうちに、心無い人とかが暴走したりしないのか?とか言い出さないことを祈ります。

■「見守りロボット」が子どもを守る=東京・世田谷
 (livedoor ニュース)(情報元:HK-DMZ PLUS.COM)
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1695694/detail

|

« ■トミー キューティータウン | トップページ | ■轟轟戦隊ボウケンジャー公式HPオープン »

生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3705/8592527

この記事へのトラックバック一覧です: ■見守りロボット 小学校に設置実験:

« ■トミー キューティータウン | トップページ | ■轟轟戦隊ボウケンジャー公式HPオープン »