« ■シーラカンスは遺伝情報に魚類と陸上動物両方を持つ | トップページ | ■プラレール博 in TOKYO(2012年) »

■水族館のラッコが減ってる

水族館で飼育されてるラッコの数が減っているそうです。
原因は、移動時のストレスに弱い、繁殖、輸入が難しいなどが理由のようです。

ラッコブームとかパンダブームとか、話題になってるときは、人が押し寄せるわけですが、だいたいの人が見てしまったりなどで、話題にもならなくなるのはちょっと寂しい気はします。話題になった動物たちは、その後も飼育はされてるし、生き物ですし。

人間の都合で連れてこられたものの、デリケートな動物には、動物園の生活もしんどいのかも・・・と思うと、申し訳ない気もしてしまいます。動物に限らず熱帯魚や、もっと身近な犬や猫もそうなんですけども。かといって、確かに動物園に行くかぁー!ということにはならないので、アレですが・・・。

いろいろと難しい問題が重なってるとは思いますが、ラッコには少しでも幸せに生活できることを祈りたいと思います。あと、記事によるとロシアの輸送技術の低さも問題になってるようなので、ロシアが技術を高めて頂きたいです。ラッコの安全の為にも。


■消えゆくラッコ…水族館の飼育数激減 繁殖や輸入難しく(asahi,com)
http://www.asahi.com/national/update/0118/SEB201201180016.html

|

« ■シーラカンスは遺伝情報に魚類と陸上動物両方を持つ | トップページ | ■プラレール博 in TOKYO(2012年) »

生活」カテゴリの記事

コメント

Superb article! We are now getting started in social media optimization & trying to understand how to fully partake of Facebook Marketing for our small business.

Thanks for the info!

投稿: OwepSweable | 2012.02.13 07:10 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3705/53791031

この記事へのトラックバック一覧です: ■水族館のラッコが減ってる:

« ■シーラカンスは遺伝情報に魚類と陸上動物両方を持つ | トップページ | ■プラレール博 in TOKYO(2012年) »