パソコン・インターネット

■ミッフィー型mp3プレイヤー

MobiBLU社 発売のミッフィー型のmp3プレイヤーだそうです。

文章では伝え辛いのですが、ミッフィーのフィギュア自体がプレイヤーになっていて、芝生のdock付のようです。
芝生のdockには、家も建っています。(ペラペラですがいい雰囲気です)

全体的によくできていて、かわいいです。


■どこにでも連れ歩きたくなるミッフィー型mp3プレイヤー
(GIZMODE japan)(情報元:HK-DMZ PLUS.com)
http://www.gizmodo.jp/2009/06/miffymp3.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■セガ iA オープンβテスト開始

セガが、インターネットアドベンチャー〔iA〕のオープンβテストを開始したようです。

どういうものかの説明が難しいんですが、自分のWebサイトやら、Blog に3Dのアイランドを生成して、そこで自分のアバターとか友人のアバターとかを出現させて遊べるもの?ということのようです。
そのアイランドの生成は、ブラウザにツールバーをつけることでできるようなので、簡単にできるということのようです。なるほどなぁ。なかなか面白そうな感じです。


■セガ,「インターネットアドベンチャー〔iA〕」のOBTをスタート。Yahoo!ゲーム連動コンテンツも開設
 (情報元:4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/games/047/G004756/20090217039/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■フランス生まれのウサギロボット

ネットワークに接続してネットから情報を取得してくれる、ウサギロボットが発売されるとのこと。Nabaztag/tagという名前で、1月下旬発売開始とのこと。価格は24,800円

パソコン無しで、メール、ネットラジオ、RSSフィードの読み上げ、ポッドキャストなどに対応するとのこと。
パソコンの起動が遅かったり、画面見て・・・とかが面倒なときには、いいかもしれません。
個人的には、デザインがいいなぁと思ったので、興味を持ちました(^^;
海外版では、耳を付け替えることもできるのもいいなぁと。
私には、ちょっと気軽に買える値段ではないのが残念ではあります。


■フランスで生まれたネットワーク型うさぎロボット「Nabaztag/tag」発売
 ~開発者のラフィ・アラディアン氏が来日
 (情報元:Robot Watch)(情報元:カトゆー家断絶)
http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/16/1557.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■MSNで動画配信サービス(β版)

マイクロソフトの「MSN」でニュースやスポーツニュースなどを動画配信するという
サービス「MSNビデオ」のβ版を4月4日から公開するとのこと。
動画再生時に広告を表示することで無料で見れ、ブラウザ上で見るようです。
5カテゴリー、25チャンネル構成で配信するとか。
対応プレーヤーはWindows Media Player 7.0以上

TBS NEWSiなどの複数の動画ニュースサイトからコンテンツが提供されるというのは
巡回する回数が減って楽になるかもですね。個人的にはブラウザがIE以外を使って
いるので、IEを立ち上げてまで見るかは別なのですが・・・。IE以外では対応しない
よなぁ・・・と思いつつ・・・。

■MSN、ブラウザベースで動画を無料配信する「MSNビデオ」ベータ版
 (BroadBand Watch)(情報元:HK-DMZ PLUS.COM)
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/9151.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ポケモンとNECが子供向けPC教育サービス

株式会社ポケモンとNECの共同出資で「ポケモンラーニング」という会社を設立
したとのこと。この会社は子供向けPC教育サービスを行うそうです。
対象年齢は小学校低学年を中心。内容はPCスキル、インターネットでPCや
インターネットの活用スキル、自己表現やコミュニケーション能力を身につける
ような内容を提供とのこと。

ポケモンを使った通信教育のような感じでしょうか?資格を取ったりもできるようで
いろいろと考えられているようです。
名前からして当然なのですが、ポケモンのキャラクターをうまく使っての内容に
なるので、子供にとっては学習意欲がわくのかもしれません。
1998年(そんな前からあったんですね)10月から始まっている「ドラネット」に近い
ものかなと考えました。

■ポケモンとNECが「ポケモンラーニング」設立、
 子ども向けPC教育サービスを展開
 (DENGEKI ONLINE)(情報元:カトゆー家断絶)
http://www.dengekionline.com/data/news/2005/03/01/1081bd4cf5212a16e1c4b0b774d0f50d.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■マイクロソフトが携帯電話向けサービス

マイクロソフトが携帯電話向けに、MSNメッセンジャー、ブログサービスなどを
提供する計画があるようです。

あんまり目新しさがないようにも思うのですが、携帯電話をバリバリ使う学生
にはうれしい記事なのでしょうか?個人的には、PDAはどうなるんだよぉーとか
思ってしまうのですが、携帯の普及率に比べたら・・・ですもんね。たぶん。
悲しいけど、仕方ないんでしょうかね・・・。

■マイクロソフト、携帯電話でPC並みサービス提供へ
 (ITビジネス&ニュース)
http://it.nikkei.co.jp/it/news/index.cfm?i=2004092003701j0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ネットで幼児向け教育コンテンツ

東映アニメーション等の4社(メディアシーク、伊藤忠エレクトロニクス
BBGディビジョン、メディアライツ)が「ふたりはプリキュア」を使った教育
コンテンツ「ふたりはプリキュア あそんでプリキュア」を9月16日より開始
するとのこと。
ISP7社(OCN、goo、DION、So-net、BIGLOBE、@nifty、ODN)を通じて、
月額525円のようです。

「プリキュア」結構人気があるという話をちょこちょこ聞いてますが、
この時期に教育コンテンツを開始するとは・・・。よく分からない展開ですが
やり方が新しく、新事業にしたい気持ちがわかる感じです。
Flashを使うようですが、具体的な内容がちょっと気になるところです。
月額に対してどのくらいのコンテンツの量と質なんでしょう?

■幼児向け教育コンテンツ「ふたりはプリキュア あそんでプリキュア」
 (Broad Band Watch)(情報元:Tentative Name.)
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/6714.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■レーザーで座標を読む新型マウス

米Logitechですが、レーザー光線で動きを検出するマウスが発表されたようです。
従来の光学マウスよりも、最大で20倍の制度と反応速度らしいです。

光学マウス使ってますが、光学マウス対応のマウスパッドがないと、結構使い辛
かったりして、ちょっとストレスになったりしてました。
光学マウスの20倍の精度・・・って、数値だけだと騙されそうではありますが、
マウスの精度や握り心地に拘ってしまうので、日本で発売されたら試してみたいです。

■マウスにもレーザーの時代が到来
 (ITmediaニュース)(情報元:スラッシュドット)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/01/news047.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ミッキーマウス型PC

アメリカウォルトディズニー社がミッキー風子供用PCを発表したそうです。
子供用PCなので、WEBページのフィルタリング、操作簡単なビデオ機能。
あとお絵描きソフト、音楽ソフト、ディズニーキャラのゲームが付いてるようです。

記事にマウスがディズニーっぽいとか書かれてますが、実は日本の玩具メーカー
から出てる、ディズニーキャラのPC玩具につくマウスも、ミッキーマウス型マウス
だったりします。(あと、玩具のマウスの方が、かわいらしいような・・・気がします)
なので、個人的にはそれよりも、この色にビックリしてたりします。
子供が好きそうな配色とも思えませんし、子供の目にやさしいとも思えませんし、
日本人はあまり好意的に感じないのではないかと思いました・・・。

■ミッキーマウスが子供向けPC市場を開拓、「Disney Dream Desk PC」
 (MYCOM PC WEB)(情報元:カトゆー家断絶)
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/08/06/100.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■マウスの上級モデル!?

値段の高いマウスは、使いやすい!?という記事です。

自分も結構マウスにはこだわって、迷って買うんですが・・・
「これはいいなー!!」っていうマウスにはめぐり会うことはできてません。
で、この特集を読んでいたのですが・・・個人的には、ロジクールのが
気になるものの、ここのマウスって大き目なんですよね・・・。
1日10時間以上マウスでカチカチしてることもあるので、大きいと疲れるの
です・・・。
この記事のまとめでは書かれてませんが、手にもったときの大きさが
個人的にはかなり重要です。
(手の大きさには個人差があるので、記事では省かれたのかもしれませんが)

■一度知ったらやめられない、マウス上級モデルの操作感
 (デジタルPC ARENA)
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20040726/109129/

| | コメント (0) | トラックバック (0)