アニメ・コミック

■きかんしゃトーマス 新シリーズはCG化

きかんしゃトーマスの新シリーズ(英国で今年初めからスタートしたもの?)は、CGで制作されているようです。
日本から新しい仲間としてヒロというキャラクターも追加されてるとか。

今後、日本、カナダ、米国で放送していくということで、日本でも見られる日が来そうです。
しかし、CGになるのは、期待しつつも、独特の雰囲気が無くなってしまわないか心配でもあります。
長いシリーズですし、変わるのは仕方ないとは思いつつも、慣れるのには時間かかりそうです。


■「きかんしゃトーマス」新シリーズはCGで、日本からの仲間も(AFP BB NEWS)
http://www.afpbb.com/article/entertainment/entertainment-others/2718611/5610165

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■アンパンマンがキャラクター数でギネス認定

「単独のアニメーション・シリーズでのキャラクター数」でギネス世界記録認定を受けたようです。2009年3月現在で1768体のキャラクターとか。

キャラクター大図鑑とか見ても、探すのが大変なくらいいますからねぇ・・・(^^;
しかし、2000体とかそのうちさらっと超えてそうですね。この数のキャラクターを作ったのが凄いです。
でも、確か原作者のやなせたかし氏でさえ、全ては把握できてないとか読んだ覚えがありますが。まぁ、それもそうでしょう・・・とは思いつつ。
ギネス認定おめでとうございます。


■『それいけ! アンパンマン』、登場キャラクター数世界No.1でギネスに認定
 (マイコミジャーナル)(情報元:カトゆー家断絶)
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/07/17/005/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ヤッターマン アニメ版映画化

テレビアニメ「ヤッターマン」が、アニメ版で映画化されることが決定したようです。
2009年8月22日(土)から公開とのこと。

実写版だけでなく、アニメ版も映画化ということで、めでたいですね。
詳細の発表はまだなので、続報に期待です。


■アニメも映画化決定!『劇場版ヤッターマン 新ヤッターメカ大集合! おもちゃの国で大決戦だコロン!』8月22日公開!(プレセペ)(情報元:カトゆー家断絶)
http://www.presepe.jp/m44/show/id/xYwwx6ng95w%3D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■映画 プリキュアオールスターズDX

歴代プリキュアが揃う、豪華な映画が3月20日から放映されるようです。
「プリキュアオールスターズDX(デラックス) みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!」というタイトルとのこと。

第一印象は「タイトル長いなぁ」でした。今までの映画版もそうだったのかもしれませんが。
実際には、プリキュアの映画とか言われるのだとは思うので、それはそれでいいのか?
この映画は、初代のプリキュアから、最新の「フレッシュプリキュア」までの14人が勢ぞろいするようです。
って、14人という人数がすごいです(^^;
フレッシュプリキュアは、テレビ放送が始まったばかりになると思うので、テレビ放送とどう関わるのかがちょっと気になります。


■プリキュア:歴代ヒロインが集結 最新作「フレッシュ」も 劇場版アニメが3月20日公開へ
 (毎日.jp)(情報元:カトゆー家断絶)
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090120mog00m200013000c.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■セガ 新キャラクター「リルぷりっ」発表

セガと小学館が女児向けに「リルぷりっ」というキャラクターを開発しているようです。
アイドルにあこがれる小学生3人組のキャラクターのようです。
業務用ゲーム機での展開を予定しているとのこと。

ラブベリの後の幼児向け業務用ゲーム機での展開が気になってたのですが、これを開発してたんですね。
(同じ開発スタッフさんなのかはわからないですが)
公式サイトもできているので、続報を待ちたいと思います。


■セガと小学館が女児向けキャラクター・リルぷりっを共同開発っ☆
 (情報元:電撃オンライン)
http://news.dengeki.com/elem/000/000/132/132856/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■手塚治虫 生誕80周年

今年11/3は 手塚治虫 生誕80周年らしいです。
いろいろなイベントや企画が催されるようです。(渋谷パルコの展覧会とか出版とか新宝島復刊とか)
手塚プロダクションからは、「手塚治虫マガジン」が創刊されるようです。

このマガジンの1つ(2種類あるようです)「手塚治虫オンデマンド・マガジン」では手塚治虫のマンガをエピソード単位で構成できて、有料で単行本化できるとか。いろいろな試みがされているようです。


■手塚治虫生誕80周年記念『手塚治虫マガジン』創刊
http://www.animate.tv/nf/detail.php?id=0000001482

| | コメント (0) | トラックバック (1)

■トミカを特撮ヒーローにした新番組

トミカを 特撮ヒーローにした新番組「トミカヒーロー レスキューフォース」が放映されるらしいです。
2008年春からということです。

バンダイのヒーローとの差別化なんだと思われますが、このヒーローたちは、人命救助で活躍するとのこと。爽快救助活劇ということですが、敵と戦わないのに一体どういうストーリーになるのかが気になります。
正直、変身後の姿が微妙な色で・・・何か4人いるのにキャラクターの区別がつきづらいようにも見えてしまいますが・・・一体どんな番組になるのやら・・・。

<追記>
5人と書いてました。4人に訂正。
失礼しました _| ̄|○
ご指摘ありがとうございました。

■「トミカ」が特撮ヒーローに 「レスキューフォース」来年放映
(IT media NEWS)(情報元:HK-DMZ PLUS.COM)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/05/news102.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

■TV東京 ポケモン不思議のダンジョン無料配信

テレビ東京が9月13日から、「ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊」の無料配信をするようです。

ポケモンのアニメ10周年記念ということで、配信されるようです。
ちょっとしたお祭りっぽいようなので、この機会に見てみるのも良いかも。
発売日に合わせると、ゲームの方に夢中で、アニメ見忘れそうですが、ネット配信であればいつでも見れそうです。

■TV東京 『ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊』 9/13から無料配信スタート!
 (テレビ東京)(情報元:カトゆー家断絶)
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

■子供のアニメ離れ

子供のアニメ離れが進んでいるという記事です。視聴率の低下、午後7時
~10時の時間帯から、深夜帯に放送され、子供向けでなく大人向けに
なってきていることに触れてます。

アニメージュ編集長の話として書かれている「テレビ局の狙いが視聴率か
ら、番組をDVD化するなどした関連商品の売り上げに移っているため」と
いうのがなるほどねぇ・・・と思いました。

また、テレビ東京の部長さんの「テレビアニメは愛や正義の大切さを子供
に伝えてきた。子供がコアなファンとなる作品を作り続けることは、テレビ
メディアの責任だ」という話にカッコいいこと言うなぁと感心しました。

何でもそうだとは思いますが、製作者の意図はなかなか伝わらないもの
なのかなぁと思う反面、意志を持って製作することの大切さを感じます。


■アニメ離れする子供たち 視聴率低迷で番組撤退も(SANSPO.COM)
http://www.sanspo.com/sokuho/0411sokuho010.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■外務省PRに名探偵コナン

外務省の仕事内容への関心や理解を深める為に、名探偵コナンを器用したパンフレット
がダウンロードできるようです。(PDF形式で16ページ)

名探偵コナンが外務省の仕事を説明してくれる。
このPRの仕方は面白いなぁと思ってしまいました。
ページが分かれていて、1ファイルのPDFではないので、ダウンロードが大変ですが・・・
(1ファイル4Mbyte~6Mbyte前後で9ファイルあります)
外務省に興味はなくても、漫画なら興味わきますからね。(自分含む)

■外務省(広報・出版のページ)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/pr/pub/pamph/conan.html

■名探偵コナンが外務省を宣伝
 (情報元:Slashdot)
http://slashdot.jp/articles/07/04/06/1539233.shtml

| | コメント (0) | トラックバック (0)