ニュース

■シーラカンスは遺伝情報に魚類と陸上動物両方を持つ

シーラカンスの遺伝情報に、魚類と陸上動物両方の遺伝子を持ってたと発表されました。

シーラカンスとかカブトガニは、古代へのロマンですね。
シーラカンスは、やはり普通の魚類とは違っているのは燃えます。
魚類の陸上への進出も気になるので、研究結果の続報を待ちたいと思います。


■シーラカンスに、魚類と陸上動物両方の遺伝子(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111228-OYT1T00636.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■三角関係から、メスのトラがオスのトラを殺害

アメリカの動物園で、飼育されているマレートラのメスが、オスを襲い殺害。殺害の動機は三角関係のもつれとみられているようです。

昼ドラかよ!と思ってしまいましたが、動物園内という環境では起こるべくして起こったのか?とも思いつつ。
記事は面白く書かれてますが、マレートラは絶滅の危機に瀕しているとのことなので、犯行に及んだメスのトラには注意して飼育してほしいと思います。


■米動物園でメスのトラがオス殺害、「三角関係」のもつれか(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-23135920110912

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■D&D デザイナー死去

テーブルトークRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ」のオリジナルデザイナーGary Gygax氏が亡くなられたとのこと。

学生時代に、テーブルトークRPGで遊びまくっていた頃に、D&Dと出会いました。初めて遊んだテーブルトークRPGがD&Dだったと思います。20面ダイスとか、懐かし過ぎます。
6面ダイス2個を「2d6」と書く表現方法に「あ、なるほど」とか変なとこに関心しながら遊んでました。
日本語版と同時に英語版も売られていたりで、英語読めない自分は上位セットがある英語版を読めない悲しさを感じたりしてました(恥ずかしい・・・_| ̄|○)

69歳の方だったことも、名前すら知りませんでしたが、自分の中のドラゴン、RPG、ファンタジー世界のルーツ的な存在である「D&D」。
その作者の1人である、Gary Gygax氏のご冥福をお祈りします。


■RPGの父,D&Dを創ったGary Gygax氏が死去
 (4Gamer.net)(情報元:カトゆー家断絶)
http://www.4gamer.net/games/042/G004287/20080305014/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■屋久島の縄文杉

屋久島(鹿児島県)の縄文杉が、樹木医によると樹皮の一部が削られた為、傷口から
腐敗する恐れがあるようです。縄文杉には金属製の物で削ったような傷で、樹皮の下
まで達しているとのこと。

記事の下に、観光客の言葉で「縄文杉は日本の宝。そんな大事な物を傷付けるなんて
信じられない」と怒りをあらわにしていたとかありますが、本当に大切にしたいと考える
のであれば、人を一切入れない方がいいのではないかと・・・思ったり。
少数の専門家がときどき行って、写真などを公開するとか、そもそも木の下に行けない
ようにするとかしなければいけないのではないかと・・・。

■屋久島の縄文杉、傷口から腐敗の恐れ 樹木医が調査
 (Sankei Web)(情報元:カトゆー家断絶)
http://www.sankei.co.jp/news/050528/sha085.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■エベレストにユキヒョウ確認

世界一高い山のエベレストネパール側南斜面で、絶滅危惧種のユキヒョウが約40年
ぶりに確認されたとのこと。(下記URLに写真有り)

地域住民の信仰の対象でありながら、家畜を襲う為、人間の生活の為に殺すことも
あったようです。ユキヒョウと同じ環境で住んでいる人に、人間が生きる為にユキヒョウを
殺さないようにというのも、そこに住む人にとってひどい話かとは思いますし、難しいこと
かと思うのですが・・・。何かうまく共存できる方法を考えてもらいたいです。

■エベレストでユキヒョウ生息を確認、40年ぶりと
 (CNN.co.jp)
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200505240015.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

■ブラジル・アマゾンの森林破壊進む

ブラジルアマゾン地方の2003年9月~2004年8月に消失した森林の面積が過去2番目
に広い面積だったようです。原因は農地拡大の為とか。

人間の生活の為に、森林破壊は進んでいくようです。日本もかなり緑が少なくなって
いっていると思いますが、アマゾンの熱帯雨林が少なくなっているのは、残念です。
今、経済が潤うことよりも、失った熱帯雨林の方が損害は大きいかとは思うのですが、
同じ過ちを繰り返すんですね。他に何か方法は無かったのでしょうか?

こういうニュースを読むと、観葉植物を増やしたくなります。
(森林破壊のなぐさめにもなりませんが・・・)

■森林破壊、最悪レベルに ブラジル・アマゾン
 (Sankei Web)(情報元:カトゆー家断絶)
http://www.sankei.co.jp/news/050520/kok062.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■子供がなりたい職業

第一生命保険が行った「子供が大人になったらなりたい職業」の結果の一部が発表
されてます。
男の子の1位は「野球選手」、女の子の1位は「食べ物屋さん」ということです。

男の子の1位が「サッカー選手」を抜いての1位というのは何かありそうなのでいいと
して、女の子の1位が8年も変わってないのに、ちょっと驚きました。
というか、食べ物屋さんで括ってるからではないのか?とも思いましたが・・・。
女の子の方は順位自体が、男の子に比べそんなに大きな変動が無いことも分かった
ようです。
女の子の方が小さいときから、将来設計をしてるとか・・・?
データからいろいろな事がわかるんでしょうが、分析結果をもう少し見てみたい気も
します。

■野球選手が3年ぶり1位 子供がなりたい職業
 (Sankei Web)(情報元:カトゆー家断絶)
http://www.sankei.co.jp/news/050428/sha103.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■民放ラジオ主要局デジタル化へ

民放ラジオ主要局が共同出資を行い、地上デジタルラジオを行う新会社を設立する
ようです。放送は2006年前半開始の見通しとのこと。

記事によると、テレビに対抗する為とか書かれているのですが、ラジオはラジオの
良さがあると思うので、この機会に面白いことをやってくれるといいかもですね。
って、そんなにポンポン企画が出れば誰も苦労しないわけですが・・・。
デジタル放送では、AMもFMも同じ音質になったり、簡易的ですが、画像や動画も
見られるとか・・・。受信には携帯電話への組み込みも検討されているようです。
何でもかんでも携帯に組み込むのはどうかと思いますが、これからの展開に期待
したいと思います。
そういえば、PCでラジオがどうしても聞きたくて、ラジオ受信用の周辺機器?を
買ったんですが、PCの設置場所での受信状態が悪くて、使わなくなってたりして
おります・・・(^_^;)

■民放ラジオ各局、共同出資で地上デジタル全国放送会社
 (YOMIURI ON-LINE)
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050419i413.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■始祖鳥より原始的な鳥

中国河北省承徳市で、始祖鳥よりも原始的な新種の鳥の化石が発見されたそうです。
始祖鳥と同時代の化石で約1億4000万年前とのこと。
「華美金鳳鳥」という名前になったようです。

恐竜は鳥に進化したというのが最近では普通に聞くのですが、その研究に重要な化石
なようです。尾が全長の50%を占めていたり、恐竜っぽい名残りもあったりとなかなか
研究のし甲斐のある化石のようです。
恐竜は爬虫類系ではないのか?と本で読んでたのがすっかり覆されているのに困惑を
しつつも、やっぱり最新の研究結果には興味があるので、研究者の方々はがんばって
より正確な結果を発表していただきたいと思います。

■始祖鳥より原始的な鳥化石、中国で発見
 (NIKKEI NET)(情報元:カトゆー家断絶)
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050321STXKB034821032005.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■人工尾びれのイルカ

病気で尾ビレを無くしたイルカフジが、沖縄の海水族館で復活ショーに出て、病気後
初のジャンプを披露したそうです。

というニュースを見て思い出したのですが、どこかのTV局でこの詳しい内容が放送
されていたのを、会社の休憩時間に見てました。
始めは、人工の尾ビレって苦痛じゃないのか?とか思いましたが、苦労して何度も
作り直し、修正を繰り返してる映像を見て、最後にフジが普通のイルカのようにジャンプ
している映像が映されたときに、そんな気持ちだったことは忘れてしまいました。
(記事に「初めは嫌がってた」と書かれていましたが、TV番組は途中から見たので
そのことは知らずに見てました(^_^;))

■人工尾ビレのイルカ 復活ジャンプ
 (asahi.com)
http://mytown.asahi.com/okinawa/news02.asp?kiji=1876

| | コメント (0) | トラックバック (0)