文化・芸術

■いとうのいぢ絵で時かけ

筒井康隆 の「時をかける少女」の挿絵を いとうのいぢ が担当して新装版になるようです。
角川書店の「角川つばさ文庫」から588円で3/3発売とのこと。

時かけは原作読みたいこともあったので、どうせなら いとうのいぢの挿絵の方でと(^^;
ただ、角川つばさ文庫での文字の大きさとかが気になってます。その辺りは本屋で手にしてみるということで。
角川つばさ文庫公式サイトに、「ぼくらの七日間戦争」「スレイヤーズ」とかもあって懐かしいなぁと思いました(^^;


■時をかけるハルヒ?筒井×いとう、夢のコラボ再び
 (コミックナタリー)(情報元:HK-DMZ PLUS.COM)
http://natalie.mu/comic/news/show/id/12814

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■訃報:野田昌宏氏

2008年6月6日明け方に、SF作家であり、翻訳家の野田昌宏氏が亡くなったそうです。

私は、「キャプテンフューチャー」くらいしか著書読んでませんが、偉大さは様々な方の話に出てましたし、知っていました。今でも中途半端ながらも、SF大好きなのは、この方あっての事だと思いますし、偉大な方の訃報はショックでした。ご冥福をお祈り致します。


■訃報:野田昌宏さん74歳=SF作家・翻訳家(毎日jp)
 (情報元:カトゆー家断絶)
http://mainichi.jp/select/person/news/20080607k0000m060046000c.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■カプコン 学研ひみつシリーズ寄贈

カプコンが学研と協力し、学研「テレビゲームのひみつ」を製作、5月1日発刊
し、全国の小学校、公立図書館に寄贈したそうです。

残念ながら、非売品で一般売りはされないようです。
プレイヤー側、クリエーター側それぞれの立場から描かれているようです。
ひみつシリーズ懐かしい・・・。
たくさん買ってもらいました。
何で非売品なんだろと思ってしまいました。
(カプコンの開発や、カプコンのソフトについて描かれてるから?)


■カプコン、学研の協力で「テレビゲームのひみつ」を発刊
  全国の小学校や公立図書館に寄贈
 (Game Watch)(情報元:incomplete blue)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070508/capcom.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■アンパンマンが人気

バンダイの調査によると、子供が好きなキャラクターランキングは、男女総合で
アンパンマンで、4年連続トップとのこと。
2位以下は、プリキュア、ポケモン、くまのプーさん、ハローキティと続くようです。
(調査は4月上旬時点の12歳以下の子供を持つ保護者2000人対象とのこと)

アンパンマンの人気は0歳~2歳児で58.6%という支持率のようです。圧倒的
です。強いですね。子供が何を見たいのか、何が楽しいのかって、大人からは
わかり辛い部分もありますが、こういう調査って結構大事ですよね。
本当は直に聞けるといいのですが(^_^;)

■アンパンマンがトップ 4年連続、バンダイ調べ
 (Yahoo!ニュース)(情報元:Nintendo iNSIDE)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050622-00000209-kyodo-soci

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■JR 最古の現役SL廃止へ

JR九州は、豊肥線の熊本-宮地(熊本県)間を走る蒸気機関車 愛称「SLあそBOY」
の運転を車両の老朽化の為、8月28日で終了すると発表したとのこと。

製造が1922年で1975年に一旦廃車になりつつも、80年も使われていたとは・・・。
子供の頃に見たSLを思い出しつつ・・・お疲れ様でした。

■JRで最古の現役機関車廃止へ
 (Nikkansports.com)(情報元:変人窟)
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050621-0017.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ミッフィーコイン

硬貨の輸入販売会社の泰星コイン(東京)が、ミッフィーの生誕50周年記念コインを
23日から限定販売するとのこと。

硬貨はニュージーランド領クック諸島発行のもので、50周年を祝ういくつかの絵柄の
デザインがあるようです。
価格は5オンス銀貨の21,000円からいろいろあります。
ミッフィー誕生から50年も経っているんですね・・・。永く愛されているキャラクターって
すばらしいです。

■生誕50年を記念 ミッフィー硬貨、限定販売
 (Sankei Web)(情報元:カトゆー家断絶)
http://www.sankei.co.jp/news/050518/kei057.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■国宝馬具「竜門飾り金具」綺麗です

奈良県の藤ノ木古墳(6世紀後半)からの出土品、金銅製馬具(国宝)のうち、
「竜門飾り金具」2点が現代の職人さんによって復元されたとのこと。

とぐろを巻く竜の胴体は、0.4ミリの間隔で毛を彫り込んであったりと、色々と
手が込んだもののようです。下記リンク先に写真があります。
ちなみに、竜の胴体のは「うろこ」ではないのでしょうか?とも思ったのですが、
写真も小さいですし、昔の方は毛のように彫ってたかもしれないのでいいとして、
何か大昔から、こんな感じな細かい細工をしてた人がいるかと思うと、ちょっと
すごいなぁ・・・と思いました。金色ですし、綺麗で見事なもんです。
機会があったら、直に見てみたいです。

■藤ノ木古墳の国宝馬具「竜門飾り金具」2点を復元
 (asahi.com)
http://www.asahi.com/culture/update/0129/002.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■エジプトで未盗掘ミイラ発見

エジプトで遺跡を調査している吉村作治氏率いる調査隊が、未盗掘のミイラを発見
したようです。彩色木棺に納められた紀元前1750年頃の男性のミイラのようです。

以前の「世界ふしぎ発見」でやってた調査の結果かな?と思ったので、おぉーと思って
しまいました。今年再調査するような話をしてた気がしますが、既にやってるとは。
(番組と関係なかったらすみません)
王のミイラかと思ったんですが、そうではないようですが、学術的に貴重な発見らしく
素直にすげーと思ってしまいました。
埋葬のしかたとか、鮮やかな色彩のマスクを付けていたあたりとかが、古代エジプトの
文化を知る上でも興味深いなぁ~と思います。
個人的には、日本の古代史(古事記の頃とか)の調査もきちんとしてほしいなぁ・・・と
思ったりしました。日本人として。

■エジプトで未盗掘のミイラ発見・約3800年前の墓から
 (NIKKEI NET)(情報元:カトゆー家断絶)
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050121AT3K2100O21012005.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■イタリア南部の遺跡

イタリア南部で発掘が進められている遺跡について、いろいろな説が上がっている
ようです。中でも有力と思われる説は、「初代ローマ皇帝アウグストゥスが最期の
日々を過ごした別荘」ということです。

ディオニュソス像の胸部とか、鉛で作られた水道管とか結構珍しいものも発掘されて
いるようです。ディオニュソス像の写真が出てますが、結構綺麗な状態ではないかと
思います。初代ローマ帝国時代の暮らしぶりがより詳しくわかりそうで、興味深い発見
です。

■初代ローマ皇帝の別荘?宗教施設? イタリア南部の遺跡
 (asahi.com)(情報元:カトゆー家断絶)
http://www.asahi.com/international/update/1010/002.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■チンギス・ハンの霊廟確認

モンゴル東部のアウラガ遺跡で、チンギス・ハーンの霊廟を確認したとのこと。

チンギス・ハーンと言うと、墓の所在が不明だという話を思い出します。
盗掘を恐れてのことかとは思いますが、この霊廟の近くに墓もあるのでは
ないかと言われてるようです。
モンゴルの歴史について分かるといいなと思います。

■チンギス・ハーンの霊廟を確認、謎の陵墓発見に前進
 (YOMIURI ONLINE)(情報元:カトゆー家断絶)
http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20041004i112.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)